メニュー
開じる
0120-21-2103 営業時間 9:30〜18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

スタッフブログ

ブログ | 日進の不動産|東郷町、名古屋市天白区、緑区の土地・一戸建てはワンダーランド

日進市 東郷町 名古屋市 天白区 緑区の不動産を取り扱う株式会社 ワンダーランド社員のブログです。

英語を学ぶ

こんにちは。

住宅事業部の清水です。

 

9月にこんなブログを書いたのですが

http://blog.wond.com/?eid=4245(海外ドラマを見てたら英語が聞き取れるようになってきたという話)

 

このときには「字幕と英語のセリフの微妙なニュアンスの違いをたまに感じる」、「英語だけで聞いてもなんとなく単語で意味が頭に入ってくる」という感じで単語を中心になんとなく意味がとれる(得意なジャンルだけ)という状態でした。

 

そこからの経過報告を今日はしてみたいと思います。

 

 

 

ざっくりとした成果として、約半年くらいたった今では「単語だけでなくフレーズや文法も頭に入るようになってきた」、「日本語の意味を知らない単語なのに意味が分かる単語が増えてきた」という状態になってきました。

 

あとは同じ英語でもアメリカ英語とイギリス英語の違いだったり、母国語が英語じゃないフランスやイタリアの人たちの英語の違いなんかも雰囲気で感じられるようになってきたような気がしないでもありません。

 

逆に単語帳などを使ったちゃんとした勉強はしていないので語彙はそこまでたくさん増えていませんね。

 

あくまでも英語のドラマや映画、ドキュメンタリーを見ているだけなので、知識が増えることはなく「感覚が養われてきた」という感じです。

 

ただ自分の目標としてはビジネス英語のように「なんとしても英語でコミュニケーションをとりたい」というよりは、楽しめる文化や芸術の幅を広げたいだけなので、そういう意味では順調に進んでいる気がしますね。

 

特に映画に関しては既に字幕なしでも十分楽しめるようになってきました。

 

字幕を目で追わなくてもいい分だけ俳優の表情や風景などに目が行くようになるので、物語としてだけでなく純粋に映像として楽しめるような感覚です。(逆に字幕がないので物語としては理解できない部分も多いですが)

 

「英語を日本語に訳さなくても、英語をそのまま理解できる」が最終ゴールなのでこれからもコツコツやっていきたいと思います。

 

それではまた。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

ARCHIVE