メニュー
開じる
0120-21-2103 営業時間 9:30〜18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

スタッフブログ

ブログ | 日進の不動産|東郷町、名古屋市天白区、緑区の土地・一戸建てはワンダーランド

日進市 東郷町 名古屋市 天白区 緑区の不動産を取り扱う株式会社 ワンダーランド社員のブログです。

ダイエットのコツ?

こんにちは。

住宅事業部の清水です。

 

今回はリクエストがあったのでダイエットの話を。

ここ1~2年で発見した体形維持のコツを紹介したいと思います。

 

 

1.カロリー計算をマスターする

ダイエットの基本はカロリー計算です。

ネットやテレビの楽して痩せれる方法に踊らされず、減らしたい体重とそれを消費するのに必要なカロリーを計算してみましょう。

毎日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば太りますし、逆なら自然と痩せます。

ちなみに1キロで約7000キロカロリーの消費が必要なので基本は食事制限で摂取カロリーと消費カロリーをつり合わせるのが基本ですね。

基礎代謝も大半は内臓の活動エネルギーなので筋肉量だけで基礎代謝を上げるのは無謀です。

逆に言えば運動は健康を維持するためやボディラインを変化させるためだけにやればいいと思います。

テレビやネットではダイエットに関して1mmでも効果があれば「ダイエットに効く!」と大袈裟に表現されてしまうので気を付けましょう。

 

2.ダイエット方法は「一生続けられるか」で判断する

「〇〇を食べるだけダイエット」みたいなものや極端な糖質制限ダイエットは、やめた瞬間もとに戻っていくのでやめましょう。

(※強いて言えば「海に行く前に痩せたい!」みたいな目的であればOKです。)

それよりは効果が小さくてもいいので「これなら一生続けられる」というダイエット方法を少しずつ無理なく取り入れるのがおすすめです。

例えば「白米は食べない」ではなく「ごはんはお茶碗の半分までにする」とかですね。

こういう小さな変化を1つずつ身体が慣れていくまでやっていけば、小さな変化が積み重なって大きな成果になるはずです。

ダイエットはマラソンのように長期戦なので自分が確実にできるペースで徐々に効率を上げていきましょう。

そうすれば、いつかは何の我慢もすることなく最適な摂取カロリー量をキープできる身体になるはずです。

 

すごく簡単にまとめると

・1か月で劇的に痩せれるダイエット方法を実践する(キツくて続かないから3か月後には元に戻る)

・1年かけて無理なく体形維持できる方法を徐々に身につける(身体が変化する1年後からは自然とキープできる)

このどちらを選ぶのが賢いのかという話でした。

 

長くなりそうなので、ひとまず今日はここまでで。

反響があればまた来月に続きを書いてみます。

 

それでは!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

ARCHIVE