メニュー
開じる
0120-21-2103 営業時間 9:30〜18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

スタッフブログ

ブログ | 日進の不動産|東郷町、名古屋市天白区、緑区の土地・一戸建てはワンダーランド

日進市 東郷町 名古屋市 天白区 緑区の不動産を取り扱う株式会社 ワンダーランド社員のブログです。

筋トレを継続するためのコツ

こんにちは。

住宅事業部の清水です。

 

前回はダイエットの話だったので、今回は個人的に感じた「筋トレを継続するためのコツ」について書いてみたいと思います。

 

 

1.トレーニングするタイミングを明確にする

 

まず1つめのコツはトレーニングする時間やタイミングをかなり明確にするというものです。

 

どういうことかというと「3日に1回は筋トレしよう」とか「毎週〇曜日と□曜日は筋トレしよう」みたいな目標設定って明確なようで実はめちゃくちゃ甘いと思うんですよね。

 

なぜなら「つい後回しにして結局一日が終わってしまった」ってパターンになるのが明白だからです。

 

それよりも「毎週水曜日は帰宅して着替えたらすぐに腕立てを3セットする」というくらいのレベルで目標を立てておくと、いろんな誘惑に負けずに高確率で実施できるような気がしています。

 

ポイントは「自分がトレーニングするまでの行動を具体的にに想像できるくらいの計画」という感じでしょうか。

 

2.効率を求めすぎない

 

筋トレやダイエットは方法論がたくさんあるので、つい「一番効率のいい最高の方法」を探したくなりますが、そこを求めすぎてしまうとハードルが高くなりすぎて続かないですよね。

 

「どの時間が一番効率がいいか」や「どのトレーニング方法が一番いいか」など、こだわりだすときりがないです。

 

それよりは「つい怠けがちな自分もこれくらいなら最低でもできる!」と思えるくらい簡単な内容から始めたほうが続くと思うんです。

 

継続して習慣になれば、そのあといくらでも効率を上げていけるので、まずは確実に続けられることをやることがおすすめです。

 

3.1日で全身をトレーニングするより毎日1部位ずつ短時間で鍛える

 

ジムに通う場合はしっかり時間を使って全身を鍛える方がいいと思いますが、家で筋トレをするなら毎日短時間のトレーニングをこまめにやるほうがおすすめです。

 

全身を鍛えるトレーニングだと1時間くらいかかったりしますが、そんな時間を毎週のようにしっかり確保するのってかなり難しいと思うんですよね。

 

それよりは多少効率が下がるとしても毎日10〜15分くらいのトレーニングを1部位ずつやるほうが継続はずっと楽なはず。

 

その上、毎日どこかのタイミングで筋トレをするようにすると週1でトレーニングするよりも習慣化しやすく、心理的な負荷も少なく済むような気もしています。

 

4.まとめ

 

以上、個人的に思う筋トレを継続するための3つのコツでした。

 

ちなみに私の場合は「朝起きて顔を洗ったら筋トレをする」というルールで毎日1部位ずつやっています。

 

夕方にやるほうが効率がいいという話も聞きますが、朝なら確実に時間が取れる上に、スッキリ目覚められて1日の気分もいいのでおすすめです。

 

よければ参考にしてみてください!

 

それではまた。

 

 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

ARCHIVE