メニュー
開じる
0120-21-2103 営業時間 9:30〜18:00 / 定休日:火曜日・水曜日

スタッフブログ

ブログ | 日進の不動産|東郷町、名古屋市天白区、緑区の土地・一戸建てはワンダーランド

日進市 東郷町 名古屋市 天白区 緑区の不動産を取り扱う株式会社 ワンダーランド社員のブログです。

サービスとホスピタリティー

代表の佐々です。

 

本日は、暑い一日でしたね。本格的な夏。でも冬よりも好きです。

 

さて、題しまして、「サービスとホスピタリティー」 

 

この違いを、明確に定義付けられますか?

 

一度考えてみては如何でしょうか?

 

私は、企業にとって大切なことで、且つ使命となるものは、社会に役立つ、

 

喜んでいただく事が企業の存在価値であると思います。

 

当社の経営理念

 

「出会いに感謝 自由な発想で夢と感動を創造し ハッピーライフを応援します」

 

大きくは二つ、1.お客様の願望を叶える か 2.問題解決をする  

 

に限るかなと思います。

 

企業が目指すのは、商品 サービス ホスピタリティー(おもてなし)の

 

向上なくして、成り立たないんではないか。

 

1. 商品の向上とは、お解りですよね。例えば、

 

  飲食店であれば美味しい料理を追求する。

 

  自動車だとすると、性能を上げデザインを良くする。

 

  住宅であれば、より安全な、快適で、おしゃれを追求する等

 

2. サービスとは、上記はハードでサービスはソフトであると感じています。

 

  人です。商品を磨き、人としての接客です。

 

  よくサービスが良いとか、サービスが悪いとか言うじゃないですか。

 

  サービスは私的には、金銭の対価に応じた当たり前のことだと、思うのです。

 

  例えば、飲食店で水が出てくる。いらっしゃいませと元気な笑顔で迎える。

 

  新聞雑誌が置いてあるとか。

 

  そのサービスが無いと、お客様が不満に思うこと。

 

  それがサービスだと思うのです。

 

3. では、ホスピタリティーとは、何でしょうか?

 

  それは、無くても不満に思わないこと。言い換えると思ってもいない、

 

  そこまでするの的な、感動、琴線に触れる

 

  お客様が期待を裏切る、びっくりするような嬉しいことだと、思うのです。

 

  例えば、ワンダーランドは、ディズニーランドのような会社を目指していますが、

 

  ディズニーシーで、私が、実際体験したことですが、

 

  娘が、グーフィーのぬいぐるみを落としたのです。

 

  私は近くを探していましたが、ササーと、アルバイトのキャストが

 

  飛んでくるではありませんか。

 

  満面の笑顔でどうなさいましたか?

 

  と尋ねられ、実はぬいぐるみを落としたのですと、話をしたら、

 

  わたしが探しますと、一生懸命に探してくれました。

 

  結果的には、近くにあり見つけてくれたんですが、

 

  またその表情には感動したのでした。

 

  満面の笑顔で、手にグーフィーを持ってありました〜と

 

  手を振っているではありませんか。これには、感動しました。

 

  ディズニーランドの感動と検索するといっぱいでてきますよ。

 

  これが、ワンダーランドの目指すところです。

 

  まだまだこれからだと思いますが、

 

  社員一同少しずつ目指していきますので宜しくお願い致します。

 

  ありがとうございます。

 

 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

ARCHIVE